時々ファジサポblog

岡山サッカーレポーターblog改め

--.--.--


2007.05.24

圧勝と惨敗

最近レポが書けてないのは、試合中のメモがないからです
それに最近は昔にくらべてファジの試合を見れる人がずっと増えたから、月一しかみれない人間のレポも必要なかろうということもあって、レポはいいかな?ということです。

という訳で、ブログ名も変えました。

まあどうでもいいことですね。

とりあえず、ざっくり感想を。

■ファジアーノvsセントラル
よかった!
まるで、点をとる順番を決めてたかのように役者が点を取ってくれて、こちらはお祭り騒ぎw
前半で5点!それもセントラル相手で!
このサッカーが地域決勝でも出来るなら、自分としてはほとんど安心と思える内容でした。

まあ、失点が余計と言えば余計だったけれど、記録はいつか止まるもの。
その失点相手がセントラルだったのは、やはり流石というべきでしょう。

あとは、4-5-1のシステムをいかに完成させていくか、もしくは4-4-2を選択するのかというのが課題かな?と思います。

ただ、雰囲気はとても良かった。
メインのほうにも行ってみたかったです

■ベルvsベレーザ
前の試合とくらべてこちらは惨敗
点差もともかく、シュート0本というのはショックが・・・

ファジの勝利の余韻が吹っ飛ぶとまで言わないまでも、かなりテンションダウンしてしまいました。
試合後の挨拶で宮間選手は泣いていたとか。
無理からぬことです。

ベルも大量退団、加えてけが人続出という厄年のような年で、たぶん苦しいシーズンになることでしょう。
不運に負けず、けがにはマジで気を付けてがんばってもらいたいです。

しかし、ファジの試合でかなりパワーをつかって、ベルの応援は50%ぐらいの力でコールとか参加させてもらってたんですが、どうあがいても勝ち目の無い試合で、コールを絶やさず続けるというのは非常にしんどいものだなと改めて気づかされました。

ファジも上のカテゴリーにいけば、こういう打ちのめされる試合も待ってることでしょうが、そういうときこそ声だしをがんばらねばと思いました。

■業務連絡
つい半月ほど前から、カレーうどんが数量限定になりました。
多めに準備しておきますが、売り切れましたらご容赦くださいませ。
2007.05.08

強いことが正義なのか。弱いことは無価値なのか。

強いだけのチームが見たいのならバルセロナやチェルシーを応援すればいい。
そういう見方をしたい人を別に自分は否定するわけではないですが、それは自分の価値観ではないです。
サッカーに限らず、スポーツは残酷なまでに実力の優劣を現してしまうものです。
でも、以前も書きましたが、自分はスポーツの結果として現れる数字が絶対のものであるとは思っていません。
自分がスポーツをする人に魅せられるのは、限られた条件の中でその限界に挑戦する姿を美しいと思うからです。
だから、自分の中ではトヨタカップから少年サッカーまでその美しさの価値はほとんど同じなのです。

こういうことを書くのは、こちらのサイトで、もうログが流れてしまいましたが、「0-8で勝ってもまだまだと言ったことで選手が傷ついている」と言われたことがきっかけです。

確かに、0-8でまだまだと言われた日立笠戸の選手としたら「オレたちはボーリングのピンか?倒されるためだけに存在するのか?」思ってしまうのも無理ないでしょう。
その点、対戦相手への配慮は足りなかったかもしれません。
そもそも、前のエントリーは「勝って兜の緒を締めよ」的な意味合いで、ファジアーノの関係する人向けに書いたつもりのものです。
初めから対戦相手へ向けて書いたものではありません。

もちろんネットに書くなら誰が読んでもおかしくない訳ですけど、では誰が読んでも誰も傷つかない文章を書くべきか?
少なくとも、個人的にはすべての人に気を配って、毒にも薬にもならないことを書きたいとは思いません。

それと、対戦相手へのリスペクトという意味では、自分だけでなく、ファジサポは試合後、対戦相手へのコールを欠かしたことはありません。
それは、自分たちが勝ったときも負けたときも例外なくです。
あの地域決勝で敗れたとき、悔しくて悲しいときも心からのエールを送ってきたつもりです。
まあ、それが伝わってなかったということは、結局自己満足でしかなかったと反省しなければならないのかもしれません。


で、基本的に自分はファジに関係する人に向けてこれからも書いていきたいと思っていますが、もし、その日立笠戸の傷ついたという選手が目の前にいたらどう声をかけるか色々考えました。


0-8という結果に加えて試合を見ていない人間が何を言おうとイヤミにしか受け取ってもらえないでしょう。ならば正直に言うしかないと思います。

申し訳ないが、うちと日立笠戸には実力の差がある。
「だからくやしがるな」とも言えない。
4部とはいえ、このレベルでサッカーを社会人になってまでやっている人たちというのは生活のほとんどをサッカーに捧げている人たちでしょう。
言ってみれば「オレからサッカーをとったら何が残るんかなぁ?」というサッカーに賭けた人たちだと思っています。
それを趣味のサッカーだと言いたくありません。

それだけに、0-8というスコアに対しては、自分の存在価値を否定されたようなみじめな気持ちになったことと思います。
その上、試合も見てないクソサポに「まだまだ」とまで言われてはくやしくて仕方ないことでしょう。

「だからくやしさをバネにガンバレ」とも言えない。
限られた時間、限られた環境の中で、これ以上練習を増やすことが難しいのが社会人サッカーだと思ってます。
もうこれ以上がんばりようの無い環境で、さらにガンバレとは言えない。
ガンバッて見返してやりたいだろうけど、どうにもならない状態では、「くさるな」という言葉も言うことは出来ません。

結局、その傷ついたという選手に自分は何も声をかけることは出来ない。

ただ、知っておいてもらいたいことは、試合の後、どんな結果であろうとも、ファジサポは必ずコールを送るということ。

確かに、試合中は自分のチームのことしか考えてないし、審判にも選手にもブーイングするけど
その時のコールは、けして勝者のひやかしではなくて、心からのコールだということを知っていてもらいたい。


このカテゴリーの選手たちをバカにするということは、ファジをやむを得なく去っていた選手たち、仕事を変わってまで残ってくれた選手たちをバカにするのと同じことと思っています。
2007.04.24

2ch定点観測 物好き編

ファジ関連リンクは、FORZA!のほうが詳しくなってしまったのでw
新しいネタで。

2chの物好きクラブスレを月曜日毎に観測していこうかな?と思ってます
気まぐれにやめるかもしれませんが

まずは第一弾


■岐阜
しかし、地域リーグと比べるとJFLってある意味楽で良いな。 
去年は、1試合の勝負でシーズンが終わるような試合が何度もあったけど、今年は精神的に随分楽だね。

今年は最悪リーグ4位でもOKって考えると随分楽。
今年はリーグ5位以下でも下地作りの年だと思えばもっと楽。

どこが楽なんだよwwww去年のヌルリーグに比べたら毎試合厳しいじゃねーか。

個人的には、静岡FCや岡山、長崎との死闘の方が厳しく感じただけ。
あの緊張感はたまらない。もう2度と経験したくないけどwww

■熊本
今年は5位か6位になって昇格を逃し、岐阜と栃木に昇格され、J2連中からまた
奇数かよ!って野次られる。来年は、岐阜と栃木がいなくなった分順位は上がり
昇格はできるが、長引いた昇格レースのため盛り上がりは今ひとつでスポンサー
収入は減り、チームは弱体化してるのでJ2で相当ボコられて、もともと負ける
ことに慣れてない熊本県民は、誰も試合観戦に行かなくなり経営危機。

と予想してみたけど、どうだろうね?


にわかが多いから昇格初年度はそこそこ客入るとおも
2年目からが勝負


■鳥取
七試合終わって四位からもう取り返しがつかんほど勝ち点差がついた訳だが
とりあえず既存選手のポテンシャルに賭けたチームの算段は
大間違いだった事が確定か?

確定させたければ勝手にしろ。
俺は最後まで信じる。


■栃木
Jリーグ目指すからには売店の食い物も充実させて欲しい。
餃子とかイモフライとかじゃがいも入り焼きそばとか。
アウェーサポにはしもつかれを食わせて精神的ダメージを与えたり



■カマタマ
カマタマ=うどん ではない

そろそろ、オヒサルHP更新してよ。

てか、カレンダー未だ届かないんですが_| ̄|○
サポート会員もまもなく募集しますって言ってたのにどうなってんの??

■石川
フェルヴォおめ

■金沢
3連勝!!やったぁ!

■長野
ここと南のスレが荒れ始めてるのを見ると
ダービーが近づいてるって感じがするなw

まあウチも、南みたく相手の戦力と戦術を分析してそれへの対策を練る、みたいなカキコの
一つや二つはあってしかるべきだわな。

とりあえずウチは、攻撃一辺倒になりがちで裏をかいてスピードを活かしたカウンターを
仕掛けると守備の連携がイマイチなのでかなり有効、と奴らは見ているようだが
それへの対策を考えていこう。
じゃあ任せた。



■松本
ユニフォームのオンライン販売が始まったぞ。

■鹿児島
このチーム、人気がない
西が1日郵便局長やったらしいね

■長崎
1172人入ってた(うろ覚えだけど)
あんだけの雨の中、逆に良く入ったな。

福嶋大丈夫かね

あ 今日は長崎市長選やった いかんば


■富山
長野と松本両方観た椰子いる?
どっちが強かった?

両方観たが松本の方がチーム力が高いと思う。
長野は力技中心てイメージ


■北九州
お邪魔します。
池元選手ですが、ずっと別メ調整でしたが先月末位からチーム練習に徐々に合流し、
昨日のサテ仙台戦にて90分フル出場しました。
4-2-3-1の前半左ウィング、後半右ウィング、選手交代でまた左へという起用に
見えました。前半はチーム全体がダメダメでしたが、後半持ち直し、ドリブルや中へ
切れ込む動き、積極的にシュートへいく姿勢が目を引き、期待値が高まりました。
たまに柏スレに様子を伺いに来る方がいらっしゃるようなので、余計な事かなと
思いつつお知らせまで。失礼しました。

■神戸
◆ブログ:『BANDITONCE KOBE(Kiss-FM KOBE バンディオンセ神戸応援ブログ)』 
更新/2007年4月23日 「先週土曜日、~」

※第2節前半の森岡選手のゴール画像あり(平野某のどうでもいいコメントも)




2007.03.24

いろいろ

ぼやぼやしてる間にJリーグもJFLもACLも2節まで消化してしまいました。

とりあえず、この話題から
Getting High - さらなるパワーにρ( ^o^)b
曽根祐一.net - 佐川急便SC戦
金星とは言わせない(三菱水島FC 2-1佐川急便SC) - 赤組☆へべれけ観戦記 - 楽天ブログ(Blog)
三菱水島FC・ホーム開幕戦 第9回JFL(日本フットボールリーグ)動画
おめでとうございます
あの佐川に勝ってしまうとは驚きです!
今年の水島はかなりいいとこまでいけそうですね~
いまからダービーがマジ楽しみです

Yahoo!ブログ - maison de kota
毎度お疲れ様です。水島まで鈍行とは!


■ファジアーノ
徒然日記: 練習試合、観戦
バンディ温泉 選手紹介その1
ファジはバンディオンセに勝ち!
チーム状態も上々のようで、開幕が待ち遠しいです

落書き帳 : うれしそうw

■湯郷ベル
ベルカップ2日目
INACが参加とはベルカップも大きな大会になりましたね~
でも優勝を逃してしまうとはちょっと心配ではありますが

田舎時遊人の気まぐれブログ 久しぶりのサッカー観戦


■ちょっと古いネタ
応援の小道具|山陰Footballジャンキー
自作小道具はいいですねーチャレンジしてみたい

南国高知戦
徒然日記: 練習試合
ファジアーノ岡山FC vs 南国高知FC|狂乱の貴公子のアレコレ
しおblog 南国高知FCとの練習試合
J 4 OKAYAMA ~岡山サッカーの桃源郷へ ようこそ!ファジアーノへ!14


作陽戦
よしおのサッカー&サラリーマン人生奮闘記: 内容の濃いい一日だった。作陽さんの練習試合に新人さん一人立ち。


「ん゚」という世界観 隊長とサンバと…


野本安啓応援ブログ


岡山出身の有名人さん。いつかお世話になりたいもの
○| ̄|_ =3 ブッ 出身


J 4 OKAYAMA ~岡山サッカーの桃源郷へ サッカーを語る会
お疲れ様でした。ご活躍お祈りしています。
2007.01.18

記事スクラップ

特にテーマなしのスクラップです

http://gifu1002.blog63.fc2.com/blog-entry-174.html
岐阜さんのベストゲームはファジ戦だそうです
ベストゲームか・・・バンデ戦かな?

http://soccerunderground.com/blog/archives/000807.html
なごむ

http://soccerunderground.com/blog/archives/000808.html
http://www.youtube.com/watch?v=DqsyX5rqT4o
カズ、やっぱキングや!

http://ameblo.jp/masuoblog/entry-10023102632.html
ちょっとファジ

http://ameblo.jp/amebaverdy/entry-10023199499.html
誰の絵馬やったんやろ?
2007.01.11

残念でした

準優勝はもちろんりっぱな成績でしたよ
でも、あそこまで行ったなら勝ちたかった・・
勝てる相手でもあったように思えます
それだけに悔しい

技術も組織も上回っていた。けれども走り負けした。
そんな印象です
たしかに、スタミナとスピードというのは良さを消しようがない点であると思いますが、野村監督ならその良さの消し方も知ってるのかなぁと考えたりしました。

以下、記事のスクラップに
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/85th/column/200701/at00011970.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/85th/column/200701/at00011971.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/85th/column/200701/at00011969.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/85th/column/200701/at00011968.html
http://www.jsgoal.jp/news/00042000/00042999.html
http://www.yomiuri.co.jp/sports/hsfb07/news/20070108iew9.htm

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takini-goal/article/60
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/01/09/03.html

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/headlines/20070107-00000020-kyodo_sp-spo.html
戦評通りに・・・
http://www.jsgoal.jp/news/00042000/00042985.html


http://blog.livedoor.jp/arubi1/archives/50855185.html
http://blog.goo.ne.jp/mktsome/e/39128139d37742f2445492338b230db1

http://soccerunderground.com/blog/archives/000802.html
シュートするときドコを狙うか?

http://ameblo.jp/asaki0009/entry-10023205156.html
こちらはファジの話。新年早々テンションの上がるご意見ですw
2007.01.07

決勝

いよいよ明日です
明日は勝利記事の更新が出来ますように!

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/headlines/20070107-00000009-spnavi_ot-socc.html
http://www.jsgoal.jp/news/00042000/00042983.html
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200701/st2007010701.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/85th/column/200701/at00011959.html

http://blogs.yahoo.co.jp/fcmouzou/26580504.html
http://owellbeing.exblog.jp/4267906
http://blog.goo.ne.jp/take-05/e/3a6f67ea212dfc030166572cbc5be607
http://blogs.yahoo.co.jp/maison_de_kota/43677155.html
http://ameblo.jp/dynamo1983/entry-10022925718.html
http://plaza.rakuten.co.jp/roco37/diary/200701060000
http://fclucia.blog76.fc2.com/blog-entry-107.html
http://darkstard.blog58.fc2.com/blog-entry-352.html
http://blogs.yahoo.co.jp/anfieldroadliverpool/2031366.html
2007.01.06

国立の舞台に

作陽が神村を破って決勝へ!!
すごいですよね!!

取り上げなかったけれど、ベルも元旦国立の舞台を踏んだし、今年は岡山サッカー躍進の年なのかもしれません。

私事ながら、去年の年末悲しい出来事がありまして。
喪中葉書を出したい気分で、とても明けましておめでとうと言う気にもなれない状態でした。

それでもこうして嬉しい出来事があると気分が盛り上がっちゃうなぁ

年が明ければ、また新しいことが始まる。
「それでも、人生は続く」ロベルト・バッジョ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/85th/column/200701/at00011950.html
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takini-goal/article/55
作陽の記事

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/other/column/200701/at00011946.html
ベルの記事
2006.12.28

いろいろ

年越しそばやってみたり、いろいろあったりします

なんで、アドレスだけ。コメントは気が向いたらまたします

http://doggybags.exblog.jp/5115870/
http://blog.livedoor.jp/funasuke/archives/50673141.html
http://blog.drecom.jp/soratobi/archive/1210
http://d.hatena.ne.jp/elmadrigal/20061213
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20061130#p1
http://soccerunderground.com/blog/archives/000796.html
http://soccerunderground.com/blog/archives/000795.html
http://www.shimotsuke.co.jp/media/sports/t_sc/kikaku/kickoff/index.html
http://www.fccentralchugoku.net/pages.htm
http://blog.drecom.jp/soratobi/archive/1225
2006.12.04

2006年Jリーグへの道

初めて岡山サッカーに興味をもってココに来られた方もいると思いますし、、改めて自分の知識の範囲内で「Jリーグへの道」の説明をしてみたいと思います。
間違いあったらご指摘下さいませ。
......more
2006.11.27

1次ラウンド突破!!&残留!!

3-0で北海道に勝利!!
感無量で言葉がありません。

でも、これで満足してちゃいけない!
ここまで来たら、いくしかないでしょ!JFL!!

そこには水島が待っている!
4-2でソニー仙台に勝って残留決定!!
ファジと水島の入れ替え戦なんて、ホント勘弁してと思ってたんで
マジにうれしいです!!

こんな嬉しい出来事が1日に重なってしまうと、ホントどうしていいんだか

大分か・・・仕事やめて~!!!!!

http://ameblo.jp/shigemitsu-takaki/
シゲありがとー!!

http://blue.ap.teacup.com/kentaman/
ケンタおめでとー!!

http://blog.goo.ne.jp/tdr/e/1a286535381a1ab336a2aaf9e8153897
同じ気持ちでした

http://blogs.yahoo.co.jp/maison_de_kota/42426950.html
http://blogs.yahoo.co.jp/maison_de_kota/42427375.html
バンディ戦レポ。ありがたい!

http://blog.livedoor.jp/liveonnet/archives/50788887.html
こちらもバンディ戦レポ。ありがたいです!
2006.09.03

天皇杯、ベル、TV観戦 他

今日は天皇杯決勝に、ベルのTV放映。で深夜に代表戦ということでDVDレコーダー大活躍でした。

■天皇杯決勝
あーなんでここにファジがいないのか・・・半年たっても吹っ切れません。
NHKの実況も「岡山№1を決める戦い」とかあおってるし15分のハーフタイムの解説もファジに関してはノータッチ。
「あのファジアーノを破って決勝まですすんだNTN」とかちょっとうぐらい名前がでてくると思って見てたけど、まるでその言葉は禁句であるかのように、玉野光南やら作陽やらの言葉は出てくるのに、ファジアーというチームは岡山に存在しないかのような解説っぷりに、逃した魚の大きさが改めて思い知らされましたよ

1年ぶりに水島の試合をみたわけですが、こんなキレイなサッカー出来たんだ!って驚いてしまった。
まあ相手があるものだから簡単には言えないですが、組織的という言葉が初めて水島に思いつきましたよ。
メンバーは大きく入れ替わったけれど、レベルアップは確実にしてるなと感じました。
この水島にファジがあたってたらな~しつこいけど

■ベルの試合は伊賀FC
パトリオット田畑は確かにアダ名にあってますね。
縦への飛び出し、縦へのパスが小気味いい選手です。
加戸選手は背が伸びたなぁ。成長期ということで、身長にたいする筋肉の付き方がおいついてないみたい。よく走ってたけどなんか窮屈そうな走り方だったなという印象。
田中選手が頭20針の大けがしてたなんて驚いた。その田中が決めて勝ってよかった~という試合でした。

■サッカーJ+を買う
J+の売上が一番悪いのが香川らしい。だから今回はカマタマだったんかな?チームの沿革と中心選手の紹介だけでは食いたりん。あと2ページはほしい。
なでしこ紹介は今回はベル!
JFL関連記事では伊藤選手が!
「JFLにあげような!」の言葉が心強い

で、サンフレッチェは青山の記事!
今回のJ+も保存版ですよ

■リンク他
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200609/at00010483.html
オシムおじいちゃんにも困ったもんですw
DFの数が少なくけが人がでたら?という質問に対して
「どうしたらいいでしょう? 解決策があったら教えてほしい」と切り替えしてきた。
中田もマスコミに対して、こういうウィットのある返しを勉強すればよかったのにな

http://blog.goo.ne.jp/tdr/e/71ca2d4a9ed3f2ed6bc464217600fc14
応援よろしくお願いします<(_ _)>

http://blog.goo.ne.jp/r-sinsery3452/e/aa8264ea177f0d2e69a6eaf6ebfe575b
なでしこオールスターのエントリー
シェンネンが活躍してたは嬉しい

http://isetta3.blog67.fc2.com/blog-entry-103.html
http://isetta3.blog67.fc2.com/blog-entry-105.html
そろそろ他地域の様子も気になるところ
2006.03.28

ブログ休止のお知らせ

このたび、ファジのサポサイト
FORZA! FAGIANOの管理人になることになりました。
そちらに専念するため、こちらのサイトを当分休止させて頂きます。
たまに更新してもファジアーノがらみのものになると思います。

いままでご贔屓にして下さっていた方々には申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2006.03.21

結婚式

http://blue.ap.teacup.com/kentaman/65.html
プライベートごとなんでどうかと思いましたが、あまりに微笑ましいので思わず紹介です。
こちらのブログは、水島FCの清水健太選手のブログなんです!

選手同士はこんな仲いいんだから、練習試合くらい簡単に組めそうなんですけどね~
ともかく、お幸せに~
って幸せにするためにはファジアーノを成功させねば!
ますます応援にも気合いが入ろうものです
2006.03.18

旭化成が伝統バレー部廃止

http://www.sanspo.com/sokuho/0314sokuho056.html
やはり、これは記録にとどめておかないといけない事件ですよね。
ファジアーノに救う力があればなぁ
