FC2ブログ

時々ファジサポblog

岡山サッカーレポーターblog改め

2006.03.19

HondaFC vs 水島FC

結果は2-0の負けの模様。

山下選手がDFラインに入った布陣だったみたいで、コマが少ない中ホンダ相手に2点で抑えられたのは上々の出来だと思います。

佐川急便東京SC2ー0ホンダロック
ソニー仙台FC1-1FC刈谷
アルテ高崎2-0流通経済大学

と仮想敵はFC刈谷が一歩抜けだし
あとは横並びです。
まだまだ、ガマンのサッカーが続くでしょうね。

Hurrah! Hamamatsu HondaFCさん戦評
スポンサーサイト



2006.03.17

正確パス 勝利貢献を 沖本(元Jリーガー)加入

http://www.sanyo.oni.co.jp/kikaku/soccer/mitsu/news/2006/20060315.html
こちらの記事より、今日の山陽新聞の内容。
14位以上を目指すというのは、現実的かつ精一杯の目標でしょう。

今期新加入のFC琉球、ロッソ熊本、ジェフアマの3チームはチーム体制としても上位を争うだろう相手。
現実的には、流通経済大、FC刈谷、ホンダロックとの争いとなるでしょう。どのチームもなかなか勝ち点は積めないハズ。
となると、得失点差が大きな鍵になるでしょう。

昨年のような、1失点してから集中力を切らして大量失点するパターンはなんとしても避けねばならないパターンです。

この週末のHondaFC戦を2失点までで抑えられるか?
それが今期を占うような気がします。
2006.03.08

JFL 三菱水島FCが飛躍期す

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200603070040.html
中盤でしっかりパスをつなぐスタイルで、10位台前半を目標に据える。
中盤での守備がとにかく課題でしょうね~
2006.03.02

水島FCの移籍選手

http://www.red-adamant.com/taidan/index.htm
選手が散ってしまうのは寂しいことですが、
それをきちんと報告するのは誠実な対応ですよね。

自分の場合、どっちかというとチームより選手を応援するたちなので、それぞれの選手も移籍先でガンバってほしいです
2006.02.13

水島FCのメンバー

http://www.red-adamant.com/member/index.htm
発表になってます。
DF陣は渡辺、加藤のCBが抜けてかなり不安な陣容。
去年の終盤の3バック体制が続くのでしょうか?

MF陣は原賀が抜けたのが痛いけど、むしろ守備を重視した布陣にしたほうがいいと思うのでとにかく守備ガンバッて頂きたい!

FW陣はとにかくボールがくるチャンスは少ないでしょう

去年より戦力アップしたとは言い難い布陣ですが、人間追いつめられた時のほうが力は発揮できると思います。というとこに期待するしかないですかね。
2006.01.11

原賀選手は退団だそうで・・・

http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000000601110001
たーぼさんのところで知りましたが、原賀選手退団ですか・・・
自分も好きな選手だっただけに残念です。
2005.12.14

JFL三菱自サッカーフェス スポ少17チームと交流

http://www.sanyo.oni.co.jp/34news/2005/12/13/20051213084526.html

今時、280人の小学生集めるってすごいことですよ!
感謝祭をやったこともありがたいですが、この活動はホント大切だと思います!
この勢いで水島FCジュニアチームが出来んもんでしょうかね?
2005.12.04

YKK AP vs 水島FC

http://www.jfl-info.net/index.html
結果は1-0の負け

スコアだけでしか判断できないですが、最後に意地を見せたというふうに思えます。

今期について二言三言言わせてもらいたいです。
勝ったら選手のおかげ、負けたら監督のせいと言われるように、監督という仕事は貧乏くじな仕事だと思います。
その意味において、今期の結果は監督のせいと言わせてもらいたい。

自分は正直、横河武蔵野戦の次の試合でメンバーが変わっていたことで、かるく今期への希望を失いました。
度重なるメンバーチェンジは、はたして監督は勝つ気があるのか?と疑いたくなるくらいひどいものだと思いました。

たしかに、たくさんの選手が経験をつむことは出来た。
その代わりに選手としての自信を削り続けた一年になってしまったのではないでしょうか?
終盤の、1失点したあとの連続失点を見るだけでも、自信という積み上げにくい大切なものを選手達が失ってしまってるのが分かります。

今日の試合で、1年かけて削り取った自信が取り戻せたでしょうか?
自分は来年のまる一年をかけて取り戻せるかどうかのような気がします。

問題は選手の自信だけではありません。
水島FCは岡山最強のチームです。その最強チームがこの程度か、という印象を岡山の人々に与えてしまった。
岡山サッカーに対する自信を大きく傷つけた責任は重いと言わざるをえません。

27日に監督はサポーターに直接謝ったと聞きます。
11日には感謝会で言葉ももらえるでしょう。11日は残念ながら参加できませんが、きちんとした言葉と来年への展望を公にしてもらいたいと思います。

新聞やネットの結果だけで判断するな、と言われるかも知れませんが、岡山のほとんどの人は試合を見ていません。
試合をみていない人の認識はこの程度なんだ、とお笑い下さい。
2005.10.31

水島FC vs ホンダロック

http://www.red-adamant.com/sokuho/kekka.php?nen=2005&tuki=10&hi=30&ji=13&fun=00
結果は0-1の負け

詳しくはたーぼさんのところで。

何をどう言えばいいのか分かりませんが、たぶん選手も自信をなくしてるんでしょうね。
天皇杯のときのイメージを思い出してほしいです。
2005.10.23

FCホリコシ vs 水島FC

http://www.jfl-info.net/index.html
結果は6-2の負け

( 'A`)
2005.10.09

モンテディオ山形 vs 水島FC

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/emp_cup/85th/data/result03.html#game06
結果は3-0の負け

あえてスポナビから参照。
もう一つ上のニュースで取り上げてもらいたかったですが、前半は0-0とよく頑張ったと思いますよ!
ロッソ、バンディオンセと地域リーグ組をきっちり倒して勝ち上がってくれたので、今年の天皇杯はとても満足しています。

追記:山形の方のブログ
http://blog.goo.ne.jp/ryuu_2004/e/a367b09c8e1d087abd306cf1158ed928
http://montedio12.seesaa.net/article/7947479.html
なんかあったかい人情を感じます(つД`)
2005.10.02

アローズ北陸 vs 水島FC

5-0の負け

( 'A`)
2005.09.19

個人的なこと

個人的に悲しいことがあったので、更新が停滞します

しかし水島FCはよくやってくれた!!!
この二つの勝利を思い出しながら、気持ちを安らげております。
2005.09.15

天皇杯プレビュー

プレビューというか、つぶやき。

以前、ロッソに勝てばJ2山形の挑戦権が得られるだろうとか書きましたが、国体で負けた兵庫のチームは、バンディオンセ神戸と神戸FCの混成チームだったよう。

つまり水島FCはバンディオンセより弱いってこと?
国体チームは混成だったと言えば、それは相手も同じ事。

ロッソについては、こないだの試合V・ファーレンに今期初黒星だったようです。
当然、次の試合である水島FCとの戦いには、気を引き締めてかかられることでしょう。
うちにとってはタイミングの悪い黒星とも言えると思います。

国体での経験をよい形で生かして頂きたい!
2005.09.01

天皇杯 見に行けるかも?

9月の第3週が連休ということで、第3の定休をちょっとずらずかも?
17日には熊本にいるかもしれません。

で、天皇杯の全チームが出そろいましたね。
J2山形への挑戦権を争うのは4チーム

ロッソ熊本
水島FC
バンディオンセ神戸
FCアンテロープ

神戸は関西リーグ2位、FCアンテロープは北信越リーグ最下位の大番狂わせのチーム。
水島FC以外は地域リーグのチームばかりということで、前評判だけで判断すると、ロッソvs水島の勝者が山形への挑戦権を得られるような展開になりそうです。

やっぱり17日の試合は見ておきたい!
でも、熊本遠いよ
2005.07.31

佐川印刷 vs 水島FC

http://www.red-adamant.com/sokuho/kekka.php?nen=2005&tuki=7&hi=31&ji=16&fun=00
結果は1-0の負け

まあ、負けはええとしよう。例によってプレス合戦に持ち込まれて勝てなかったって筋書きじゃないかと想像。前回の対戦より進歩はしとるし。

原賀選手がDFてどうゆうこと??
川口選手は?勇気選手は?他にもいっぱいDFいるのに???
監督がどういう反省点を生かしてこうゆう采配になったのか、自分にはさっぱり理解不能。

横河の時のメンバーで戦っていれば・・・っていうストレスを抱えながら、これからも応援しなきゃいかんの??
正直、しんどいです。まあしますけどね。

追記
http://tsushima-sports.seesaa.net/article/5545321.html
レポありがとうございます。原賀選手のSBはよくがんばりましたですね。
しかし、やっぱり前線に原賀選手がいれば・・・な展開だったようです。
2005.07.24

水島FC vs 横河武蔵野FC

http://www.red-adamant.com/sokuho/kekka.php?nen=2005&tuki=7&hi=24&ji=15&fun=00
結果は2-1の勝利キターーーーーー!!!!!!

逆のスコアじゃないっすよ!
結果画面のコメントもきちんと付いてますよ!
毎回つけろよボケ!と今言っておこう。

勝負だからあきらめず戦ってれば、サッカーの神様はおこぼれをくれるのですね(つД`)

詳細はよくわからんので、とりいそぎ。
追記:2ちゃんねるより
794 名前:U-名無しさん[] 投稿日:2005/07/24(日) 18:17:04 ID:r/uByheD0
78分
センターライン右サイドから前線左サイドへ低空弾丸ロングパス
一対一から中央マーク付き選手へショートパス
それをぽっかり空いた中央スペースへスルー
そこへ曽根がフリーランニング左インサイドミドルシュート
ゴール右上へ鮮やかに突き刺さる

進行アナが泣いてました


追記:他の方の観戦記
http://plaza.rakuten.co.jp/reds2004v/diary/200507240000/
http://ameblo.jp/lazy/entry-10003037539.html

追記:
http://tsushima-sports.seesaa.net/article/5382936.html
http://d.hatena.ne.jp/palop/20050725#p1
水島初観戦、初勝利な方のレポ
2005.07.20

水島FCセレクションの開催

http://www.red-adamant.com/
8/6・7に開催
7/20までに事務局に連絡とのこと
2005.07.16

SC鳥取 vs 水島FC

結果は4-1の負けの模様

追記:他の方の観戦記
http://plaza.rakuten.co.jp/reds2004v/diary/200507160000/
http://ameblo.jp/lazy/entry-10002894876.html
技術とか精神論じゃなくて、基礎体力の問題なんでしょうね。

基礎体力・・・自分もなくて困ってます。
仕事しながら基礎体力をつけるいい方法はないですかね?
2005.07.11

一夜あけて

昨日みたいな試合を2試合連続でみせられたヴェルディサポは、気が遠くなるわなぁ、などと思ったりしました。
自分も記憶が飛んでるとこもあり、自分のメモを調べて失点場面が1点足らず公式記録にたよって、このへんかな~などとやってました。

と、すると3点とれたのはよかったことだなと、あと次の試合は4失点ぐらいでも許せそうな心持ちだったりします。
つーかそれぐらいで勘弁して。

あと、昨日は1ボランチっぽかったんですが、どういう布陣だったんでしょうか?
試合経過を記録するのと応援するので手一杯で布陣まで見れてないんですが、1ボランチだとしたらどうなんでしょう?
ベルも1ボランチで後期をはじめたときは5-0や7-0でボロンチョにやられてましたが、1ボランチって難しそうなんですが。
でも、土屋選手いれても失点してたし、システムどうこうの問題でもないか・・・

デンソーというチームはもちろん初めて見たわけですが、よく集中してたと思います。動きもよかったし。シュートの精度も高い!
まあ、失礼だけどたぶん練習試合でもないくらい当たりまくりの日だったんでしょうね。でもそれを、ここぞで出せるからこそ、低迷してるとはいえJFLに残留し続けることが出来るチームなのでしょう。
底力というやつですね。

守備に関しては、ゆるいなという印象。
みんなで、わーっと押し寄せていったら対応しきれてなかったみたいです。
おつりが来るぐらいやられましたがねw

そんな感じで過ごしておりました。