FC2ブログ

時々ファジサポblog

岡山サッカーレポーターblog改め

2006.01.29

1/29(日)TM ファジアーノ vs 吉備国際大

http://www.b-b.ne.jp/fagi/sche/sche6.cgi
14:00~
Yahoo!地図
スポンサーサイト



2006.01.28

1/28(土)サテライト 水島FC vs ???

http://www.red-adamant.com/schedule/index.htm
10:00~ 14:30~
川崎医療福祉大学G
2006.01.27

「週刊サッカーマガジン」の年齢層はどのへん?

http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news/article.php?storyid=4558
二宮: 実際、「週刊サッカーマガジン」のターゲットの年齢層はどのくらいなんですか?
池田: 20代とユース世代、高校生世代が少々。それと20代の女性ファンですね。男性ファンだと、30歳を超えたぐらいがメインです。


自分は20代30代の男だけかと思ってましたが、結構意外。
タウン情報おかやまで特集組んでみたら、面白い結果が出るかもですね。

しかし、20代男は何見てるんだろ?
2006.01.24

ホリコシはアルテ高崎に

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-060124-0031.html
名前が変わるようです。

毎年J入りを表明してネタあつかいになってましたが、本格的にJを目指すんでしょうか?
2006.01.17

MVP賞の補足

http://www.forza-fagi.com/archives/2006/01/000232.html
こちらの件の話ですが、
福森選手に今年の抱負は?と声をかけると
「今年も走ります!」
とのことでしたw
ホント、らしいコメントですね
2006.01.17

2010年にJ2は18クラブに

http://sports.nikkei.co.jp/soccer/topics/index.cfm?i=2006011708613t1
現在が13チームなんで、一気に5チーム増やすってことですね
それに岡山もとびこまないと!!
2006.01.14

宇都宮さんと飲んだよ

こないだのサッカーフォーラムでのことを、忘れないうちに書いておきます
スポナビのコラムでお馴染みのスポーツライター宇都宮徹壱さんが、サッカーフォーラムに取材にこられておりました。
すごくないっすか?!

自分は、岡山サッカーをマニアックに追いかけるようになって、いろんな人との出会いが何より楽しく、正直サッカー見るより楽しみにしてるのですが、まさかサッカー談義を宇都宮さんと出来るような時が来るとは思いませんでした!
東京に住んでてレッズとかを応援してるぐらいだったら、こんな機会は一生こなかっただろうと思いますよ

話されて印象的だったのは「ヨーロッパの僻地のサッカーを取材して回るのを楽しみにしていたけれど、日本のサッカー僻地を回るのも十分楽しいことなんだよ」と力説されてたことですね。
で、今回はサッカーJ+という雑誌の連載記事の取材だったのですけど、中国リーグはノーマークだったらしいです。

1回目はグルージャ盛岡で、2回目はV・ファーレン長崎と来てて、正直自分もファジアーノの順番が回ってくるのは当分先の話だと思ってたので、驚きでした。
ファジアーノが、3回目なのか4回目なのかは分かりません。
が、その優先度が上がったのは、ロッソとグルージャとの死のグループでの戦いぶりだったそうで、その試合ぶりで目を引かせたという事実は、なんとも誇らしい気分にさせてくれたもんでした。

で、サッカーの戦いぶりはいいとして、記事にするときの取っかかりのネタに悩まれてるようでしたw
盛岡なら石川啄木、宮沢賢治といった文学的なネタ、長崎なら国見という強烈な存在というものがある訳ですが、岡山はなに?って話なんですよね。
確かに何かって言って、桃太郎とかぐらいしかないんで記事にしにくいだろうなっちゅう話です
確かにまとめにくいでしょうね・・・
つまりは、岡山らしさとは?っていう問いなのだと思います。
今の所でーれーぼっけーコールが岡山オリジナルなだけかなぁ

と、この項もまとまりなく終了ということで
2006.01.11

Jリーグを通じたおかやまへのサッカー文化の発芽を目指して

フットボール・フォーラムへ行ってきました。
いろいろと有意義な話が聞けたので、オフシーズンのこちらのネタにさせてもらいます。

その一つとして、県庁の方から「Jリーグを通じたおかやまへのサッカー文化の発芽を目指して」という資料を頂きました。
30ページにおよぶ、県政への提案書です。
県庁に問い合わせたら、頂けるそうなので興味の有る方は問い合わせてみてはどうでしょうか?
ちなみに[平成16年度夢づくりチャレンジ県政政策研究会「Jリーグ推進研究会」]作製資料です。正式名長すぎ(汗


内容を箇条書きすると
1.岡山県のスポーツ事情
2.「Jリーグ」とは
3.岡山でのJリーグチーム実現に向けて
4.政策提言
5.サッカースポーツ少年団へのアンケート調査結果
6.企業へのアンケート調査結果

この提案書は石井知事にも提出されてるようです。
その気になるかどうかは分からないですけどねぇ
2006.01.11

原賀選手は退団だそうで・・・

http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000000601110001
たーぼさんのところで知りましたが、原賀選手退団ですか・・・
自分も好きな選手だっただけに残念です。
2006.01.03

作陽 vs 広島観音

あけましておめでとうございます
結果は1-1のPK負けでしたね~残念!!

前半向かい風もあって押し込まれた場面を0-0に抑えて耐えたんですが、やっぱり微妙に地力はあちらが上のようで、特に12番の速さが光りましたね~
後半終了間際の得点はホントよく頑張った得点といえますが、サッカーの神様は、やっぱり地力のあるチームに味方したようです

今年も去年と同じくらいのペースでこちらはやって行きたいと思いますので、よろしくお願いします