時々ファジサポblog

岡山サッカーレポーターblog改め

--.--.--


2006.12.28

いろいろ

年越しそばやってみたり、いろいろあったりします

なんで、アドレスだけ。コメントは気が向いたらまたします

http://doggybags.exblog.jp/5115870/
http://blog.livedoor.jp/funasuke/archives/50673141.html
http://blog.drecom.jp/soratobi/archive/1210
http://d.hatena.ne.jp/elmadrigal/20061213
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20061130#p1
http://soccerunderground.com/blog/archives/000796.html
http://soccerunderground.com/blog/archives/000795.html
http://www.shimotsuke.co.jp/media/sports/t_sc/kikaku/kickoff/index.html
http://www.fccentralchugoku.net/pages.htm
http://blog.drecom.jp/soratobi/archive/1225
2006.12.10

もう来年の話かぁ

地域決勝に敗退して、ボーっとしてたわけじゃないんだけど
過ぎていった出来事が濃密すぎてよくまとまらないんですよね
頭の中でまとまったら、なんか書きます


http://blogs.yahoo.co.jp/maison_de_kota
地域決勝について一番詳しくレポされてます
来期もよろしくです
http://blogs.yahoo.co.jp/maison_de_kota/42426950.html
バンディオンセ神戸戦
http://blogs.yahoo.co.jp/maison_de_kota/42515702.html
ノルブリッツ北海道戦
http://blogs.yahoo.co.jp/maison_de_kota/42637304.html
V・ファーレン長崎戦
http://blogs.yahoo.co.jp/maison_de_kota/42823832.html
FC岐阜戦
http://blogs.yahoo.co.jp/maison_de_kota/42850263.html
TDK戦
http://blogs.yahoo.co.jp/maison_de_kota/42699143.html
決勝大会まとめ


http://blogs.yahoo.co.jp/fcmouzou/24769274.html
岐阜戦に行かれてたようです
来期もよろしくです

http://ameblo.jp/te-quiero-verdy/entry-10020726218.html
マツシゲにはお世話になりました
来期もお世話になりたいですが・・・難しいかなぁ


http://ameblo.jp/fukushima-football/
マツシゲのゲーフラを作って下さった方のブログ
ありがとうございました~!!
http://ameblo.jp/fukushima-football/entry-10020846184.html
V・ファーレン長崎戦
http://ameblo.jp/fukushima-football/entry-10020901144.html
FC岐阜戦
http://ameblo.jp/fukushima-football/entry-10020998397.html
TDK戦

http://teruspo.blog48.fc2.com/blog-entry-674.html
TDK戦他。ロックサポの方らしいですが
自然に岡山を応援してくれたことに感謝。
選手のひたむきなプレイが目にうかぶようです

http://www.nagisanet.com/renofa/
山口から暖かいお言葉。ありがとうございます!
来期の優勝はゆずれないけど、共に決勝大会に進めればいいなと思っています

http://blog.goo.ne.jp/banditonce-kobe/
バンディサポさんのブログ。来年もたぶんよろしく
来年は立場が逆転しないことを強烈に祈っときます

http://ameblo.jp/toku-take/
http://z-z.jp/?hikyaku-kun
http://ameblo.jp/shigemitsu-takaki/
選手たち、お疲れ様。来年もよろしく


最後に
http://blog.livedoor.jp/super11efc/archives/51302005.html
友近選手、お疲れ様でした
愛媛を岡山に置き換えて読みました
きっと岡山もそうなれるはず!!
2006.12.04

2006年Jリーグへの道

初めて岡山サッカーに興味をもってココに来られた方もいると思いますし、、改めて自分の知識の範囲内で「Jリーグへの道」の説明をしてみたいと思います。
間違いあったらご指摘下さいませ。
......more
2006.12.02

切り替えよう

負けた試合を振り返るのは、あまり楽しいことでないんでざっくりと

片桐がめちゃ早かった
松浦もたいがい早いと思ってたけどキレキレやった

結果は0-2と完敗に見えるが、内容はそうでもない
1点目はその片桐にサイドを突破され決められた
2点目は片桐のCKが風に流されてポストに当たって入ってしまった

逆にジェフェのシュートはポストに嫌われてしまった
この一点が入ってたら試合はどうなるか分からなかったと思う

他の場面では、岡山も岐阜もチャンスらしいチャンスはお互いほとんどなかった
まあ、岡山は3回ぐらいで、岐阜は5、6回くらいはあったかな?
激しい攻守の入れ替えの中で、チャンスらしいチャンスが無かったのが驚きの展開だった

岐阜のジェフェ対策は徹底してた
ジェフェに1人マンマークでゴール前では二人マーク
ジェフェが落としたボールへのチェックも激しくてほとんど拾えなかった。
そして、ジェフェに対する後ろからのフィードも楽にはさせてもらえなかった
うちのジェフェシステムはスコアからすれば完全に封じられたということになるだろう。悔しいけど

このレベルになってくるとお互いがチャンスが極度に少なくなる
その少ないチャンスを決めれたか、決めれなかったか、それがスコアに現れたということだろう

ということで、岐阜戦の話は終わり



明日のTDKについて

守備が固い
一言で言えばそうなんだけど、守備の質が違うように感じた
岐阜や長崎、うちもだけど守備は個人の読みや体格、技術で跳ね返してる感じがするけど、TDKの守備はホント組織だった守備だった
ラインもキレイに一直線。
ボールをもってもたもたしてると、すぐに寄ってきて2対1になってしまう。
DFの体格もよく、倒されるシーンがほとんど無かった

そういう献身的な守備から奪ったボールをシンプルに直線的に前線へ送って、足の速い二人のFWに任せる。それを愚直に繰り返してた

攻撃については、シンプルで早いけど緩急がなくて相手の攻撃のリズムさえ慣れればある程度対処は出来るように感じた

組織の完成度からすれば岐阜より上じゃないかな?
ヒールパスとかを迷い無くやってきて、それがキレイにつながってしまうところとかを見ると

結局、岐阜も長崎もTDKから1点も取ってないという驚きの堅さ

そのTDKにファジは90分勝ちをしないといけないわけだ
これも厳しい戦いになる
でも、負けた後のファジの集中力はみんな知ってるよね!!

明日は勝つよ!!

2006.12.01

ファジ 7 MF藤井 一昌

06/12/01 vs V・ファーレン長崎
47分 ゴール(朝比奈祐作)

06/07/16 vs マツダSC
74分 ゴール

06/06/11 vs 日立笠戸
82分 ゴール(H・アンドレ)

06/05/28 vs レノファ山口
71分 ゴール(福森慎太郎)

06/04/30 vs レノファ山口
37分 ゴール......more
