時々ファジサポblog

岡山サッカーレポーターblog改め

--.--.--


2007.08.28

特別でない日曜日

天皇杯岡山県予選の決勝を見ました。テレビで。

水島FCを見るのはじつに一年ぶり。
そのときも、テレビの録画だったんですけどねー

なんか、選手の動きが重かったとかいう話でしたが、十分過ぎるくらい動けてるように見えました。
ワンタッチプレーなんか、去年とくらべてもはるかに多かったように見えましたし、たしかに強くなってるのだなぁと思いましたよ。

見ながら、松岡選手を野本や伊藤がどうおさえただろうか?とか
マツケンを小野や玉林がどうおさえただろうか?とか考えてしまって・・・・なんとも

ファジアーノ vs 三菱水島FC
いつになったら見れるんだよ~!!


前のエントリー。
アップするタイミングが準加盟承認の前だったので、速攻流れてしまって、まぬけ過ぎました・・・

もう一度
ファジアーノ選手スタッフへ プロの話、誇りの話
2007.08.20

ファジアーノ選手スタッフへ プロの話、誇りの話

以前に、選手たちのブログでプロについて話をエライ人から聞いたというのが更新されていました。
ちょっと重光選手のとこから引用させてもらうと
「プロとは、第一に自分で高い目標を立てられる人、第二に約束を守れる人・成果を出せる人、第三に徹底して準備を出来る人・寝てもさめても考えている人、第四に進んで代償を支払おうという気持ちを持っている人、最後に神は努力する者に必ず報いると心から信じている人、これがプロの条件」

ちょっと自分にはピンとこないところもあるんですが、一応自分も自分のプロ論というものを持っています。
それは、うどんやのプロ論なのかもしれないけど、世の中にはどうゆう職業であれプロとしての考え方は共通だと思ってます。
なので、参考にしてもらいたい。

......more
2007.08.05

ガーナ戦について

今日はいつもと変わって、転載雉です。
mixiでこちらの記事を見させてもらい、ぜひみなさんにも
しってもらいたいと、転載の許可を頂きました。
ガーナ戦および、ガーナ代表との交流よろしくお願いします。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=514996473&owner_id=1737608
---------------以下転載-------------------

今日はお願いの日記です。

特に岡山のサッカー野郎たちにお願い。。。

実は先日、『ガーナサッカー協会日本支部』というのを東京に事務所構えてスタートしました。

目的は貧しくてスパイクも買えないガーナの子供達が世界へ羽ばたくお手伝い。

もっと深く言えば、身体能力があって、まだまだ未知のアフリカ(ガーナ)の世界に通用する選手をサポートし、ヨーロッパやJリーグにデビューさせるお手伝い。

エージェントとして動くのはまだまだ先の話で、今はとりあえず環境作りなんかに邁進する日々です。

そして8月18日から始まるU-17のワールドカップ韓国大会。

ガーナの選手達は日本で調整の合宿に入ります。

僕の今回の仕事はというと、1週間選手達と同じ宿舎に泊まり、予定通りに進めて行く裏方的な仕事。
実はちょっとビビッてます^^

作陽時代に培った試合のビデオ撮影がやっと役に立ちそうです。^^

それで、選手を連れて岡山にも行く事になりました。
作陽高校にも親善試合のお願いをしたけど、その日は遠征らしく、断念。

そしてガーナにはとにかくお金がない。泊まる宿舎も小さい公民館です。国の代表が・・・です。

予定では8月8日にWELLCOMEパーティーがあります。
そこにみんなを招待したいんです。

参加費はいりません。が、気持ちだけでも、ほんのちょっとだけでも支援のお願いをさせて下さい。

突然こんな所でこんなお願いは失礼なのは承知しています。
ごめんなさい。


実は結構会社とかサッカーチームを回ってますが、なかなか思うように進みません。力不足です。

また、企業としての支援にご協力して頂ければ、HPやパンフレットにも載せさせて頂きます。


パーティーではガーナの選手達と楽しく食事ができれば彼らもいい経験になると思います。

何分、若いサッカー経験者が少ないので、選手達にとってみんなが来てくれれば、より楽しい時間になるはずです。

選手は英語は話せます。

僕と一緒に付いて行く支部長のガーナの元A代表サンプソン・オディ氏は日本語も話せます。

だけど英語話せる人、大歓迎です!(すぐにNOVAに通います^^)


日時:8月8日 18時~20時 予定
場所:岡山国際交流会館


支援というより、募金的な感じで全然OKです。

本当に、気持ちでいいんです。


また、翌日の9日にはファジアーノとの試合もあります。
後輩が1人いてます。

10時から桃太郎スタジアムでキックオフです。

本当、急なお願いすみません。。。

サッカーの話をみんなでわいわいできたらな、と思います。

僕の力でできるのはこの事くらいです。

作陽サッカー部時代の時間あっての今回です。

サッカーを通してできた仲間がいるからこその今回の仕事です。

質問があればドンドン下さい。

よろしくお願い致します。

