時々ファジサポblog

岡山サッカーレポーターblog改め

--.--.--


2007.12.24

走り続ける限り ファジアーノ岡山 ROAD TO JFL

OHK岡山放送

12月25日(火)
17:30~18:00放映

お見逃し無く!!
2007.12.10

ジェフェを大好きだったきみたちへ

こんにちは。
ぼくは、きみたちより、ほんの少し長くジェフェの友だちをさせてもらってた人です。
きみたちに、ジェフェからのメッセージをあずかってきました。


そのメッセージをしょうかいする前に、すこしぼくの話をきいてください。

もう、お話をきいていると思いますが、ジェフェルソンはファジアーノをやめることになりました。
来年、スタジアムにおうえんに行っても、ジェフェはいません。

それはきみたちにとって、とてもかなしいことだと思います。
ぼくもとてもかなしい。
ジェフェだけでなく、ファジアーノをやめる選手の話を聞くたび、とてもかなしく、さみしくなります。
ずっとずっといっしょだと思っていた人との別れはとてもかなしい。

ジェフェのいないファジなんて
あの選手のいないファジなんて

そう思って、おうえんをやめたくなる人もいるかもしれません。
でも、そう考えることは、きっとジェフェや、やめていく選手たちをとてもかなしませることになると思います。

じつは、去年もファジアーノから選手がやめることがありました。
そのときは、選手たちの半分ちかくがファジアーノをやめるという大変な事件でした。
理由は、夜に練習していたのを、昼に練習するようにしたからです。
なんでそんなことで?と思うかもしれません。

選手のみんなは、それまで、昼に仕事をして、夜練習をしていました。
でも、昼に練習をするようになると、仕事ができません。

なので、選手たちは、泣く泣くファジアーノからはなれることになりました。


それが分かって、すこししてから、やめた選手と会うことがありました。
その選手は

「ファジのおうえん、やめますか?」

と心配そうに聞いてきました。ぼくは

「やめないよ!」

と言うと、ホッとした顔を見せてくれました。

やめていった選手は、みんなファジアーノが大好きだったのです。
だから、ファジのおうえんをやめると、きみたちが言ったら選手はがっかりするでしょう。
それは、ジェフェもきっとそうです。


それから、今度のことをきめたファジアーノのえらい人の悪口は言わず、どうかゆるしてあげてください。

この間のJFL昇格をきめた試合で、ぼくはそのファジアーノのえらい人たちともだきあって喜び、泣きました。
そのとき、あらためて分かったのは、去年たくさん選手がやめることになることをきめた、この人たちが一番つらかったんだということ。
それは、それをきめた時だけじゃなくて、1年間ずっと、つらく苦しい思いをしてきたんだということが分かったのです。

なので、きっと今度のことも一番つらいのはファジのえらい人たちだと思います。
どうかゆるしてあげてください。


長くなりましたが、ジェフェからきみたちへのメッセージです。
ポルトガル語で

NUNCA DESISTA DO SEU SONHO

意味は”夢をあきらめないでください”
071210_1703~001.jpg





ファジアーノの監督の手塚さんが、こんなことを言っていたそうです

「監督もかわる。選手もかわる。
かわらないのはクラブとサポーター。
だからすばらしいんだよ。」

その通りだと思います。

ぼくらの声では、ボールは1ミリも動かない。
スタジアムの風にさえおよばない。

夢をかなえてくれるのは、監督や選手たちにしかできません。
ぼくらは、本当にちいさなちいさなことしかできない。

でも、夢を見続けることは、じつはぼくたちにしかできないことなのです。



色紙をもらったとき、「ジェフェもあきらめるなよ」とぼくが言うと
あのいつもの笑顔で、ぼくと握手をしてくれました。


ジェフェ Obrigado 39
2007.12.02

ファジ 39 FW ジェフェルソン・ヴィエイラ・ダ・クルス

07/12/02 vsFC Mi-o びわこ
02分 ゴール(弦巻)

07/11/30 vsニューウェーブ北九州
84分 ゴール(弦巻)

07/11/25 vsホンダロック
89分 ゴール

07/10/07 vsレノファ山口
47分 ゴール(臼井)

07/07/29 vsリヴェルダージ
32分 ゴール(丸谷明)
63分 ゴール(喜山)

07/07/14 vs松江RM友の会
ゴール

07/07/08 vs佐川中国
74分 ゴール(喜山)
87分 ゴール

07/06/17 vsフジタSC
68分 ゴール(川原)

07/06/10 vsJFE西日本
75分 ゴール(重光)

07/06/03 vs日立笠戸
52分 ゴール(川原)
53分 ゴール(重光)
57分 ゴール(玉林)
78分 ゴール(青山)

07/05/20 vsセントラル中国
ゴール

07/04/22 vs日立笠戸
ゴール×3

07/04/15 vsマツダSC
44分 ゴール(喜山)

07/02/23 vs新日鐵大分
68分 ゴール
85分 ゴール
90分 ゴール......more
