時々ファジサポblog

岡山サッカーレポーターblog改め

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05.08

強いことが正義なのか。弱いことは無価値なのか。

強いだけのチームが見たいのならバルセロナやチェルシーを応援すればいい。
そういう見方をしたい人を別に自分は否定するわけではないですが、それは自分の価値観ではないです。
サッカーに限らず、スポーツは残酷なまでに実力の優劣を現してしまうものです。
でも、以前も書きましたが、自分はスポーツの結果として現れる数字が絶対のものであるとは思っていません。
自分がスポーツをする人に魅せられるのは、限られた条件の中でその限界に挑戦する姿を美しいと思うからです。
だから、自分の中ではトヨタカップから少年サッカーまでその美しさの価値はほとんど同じなのです。

こういうことを書くのは、こちらのサイトで、もうログが流れてしまいましたが、「0-8で勝ってもまだまだと言ったことで選手が傷ついている」と言われたことがきっかけです。

確かに、0-8でまだまだと言われた日立笠戸の選手としたら「オレたちはボーリングのピンか?倒されるためだけに存在するのか?」思ってしまうのも無理ないでしょう。
その点、対戦相手への配慮は足りなかったかもしれません。
そもそも、前のエントリーは「勝って兜の緒を締めよ」的な意味合いで、ファジアーノの関係する人向けに書いたつもりのものです。
初めから対戦相手へ向けて書いたものではありません。

もちろんネットに書くなら誰が読んでもおかしくない訳ですけど、では誰が読んでも誰も傷つかない文章を書くべきか?
少なくとも、個人的にはすべての人に気を配って、毒にも薬にもならないことを書きたいとは思いません。

それと、対戦相手へのリスペクトという意味では、自分だけでなく、ファジサポは試合後、対戦相手へのコールを欠かしたことはありません。
それは、自分たちが勝ったときも負けたときも例外なくです。
あの地域決勝で敗れたとき、悔しくて悲しいときも心からのエールを送ってきたつもりです。
まあ、それが伝わってなかったということは、結局自己満足でしかなかったと反省しなければならないのかもしれません。


で、基本的に自分はファジに関係する人に向けてこれからも書いていきたいと思っていますが、もし、その日立笠戸の傷ついたという選手が目の前にいたらどう声をかけるか色々考えました。


0-8という結果に加えて試合を見ていない人間が何を言おうとイヤミにしか受け取ってもらえないでしょう。ならば正直に言うしかないと思います。

申し訳ないが、うちと日立笠戸には実力の差がある。
「だからくやしがるな」とも言えない。
4部とはいえ、このレベルでサッカーを社会人になってまでやっている人たちというのは生活のほとんどをサッカーに捧げている人たちでしょう。
言ってみれば「オレからサッカーをとったら何が残るんかなぁ?」というサッカーに賭けた人たちだと思っています。
それを趣味のサッカーだと言いたくありません。

それだけに、0-8というスコアに対しては、自分の存在価値を否定されたようなみじめな気持ちになったことと思います。
その上、試合も見てないクソサポに「まだまだ」とまで言われてはくやしくて仕方ないことでしょう。

「だからくやしさをバネにガンバレ」とも言えない。
限られた時間、限られた環境の中で、これ以上練習を増やすことが難しいのが社会人サッカーだと思ってます。
もうこれ以上がんばりようの無い環境で、さらにガンバレとは言えない。
ガンバッて見返してやりたいだろうけど、どうにもならない状態では、「くさるな」という言葉も言うことは出来ません。

結局、その傷ついたという選手に自分は何も声をかけることは出来ない。

ただ、知っておいてもらいたいことは、試合の後、どんな結果であろうとも、ファジサポは必ずコールを送るということ。

確かに、試合中は自分のチームのことしか考えてないし、審判にも選手にもブーイングするけど
その時のコールは、けして勝者のひやかしではなくて、心からのコールだということを知っていてもらいたい。


このカテゴリーの選手たちをバカにするということは、ファジをやむを得なく去っていた選手たち、仕事を変わってまで残ってくれた選手たちをバカにするのと同じことと思っています。
スポンサーサイト

COMMENT

→ Comment No.47

これをあのレノサポも見てると良いが・・・。

まあ、日立は日立で地域に愛されていって欲しい・・・TDKでさえ15年も応援してるサポがいるんだから・・・笠戸でもできるはず。
2007.06.01-08:19 + sadakatu + URL + *edit

→ Comment No.48

コメントありがとうございました~
めったにコメントつかないんで、見落としてました。
失礼しました。

たぶん読んでくれてると思いますけどね
2007.06.06-19:42 + じゅんたろ + URL + *edit

COMMENT FORM

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。